SSブログ

RD-X8でHD Recのディスクを焼いた [AV機器]

 長年(といっても1,2年だが)死蔵同然だった東芝のDVDレコーダーRD-X8をせめて実家で有効利用しようと、わずかな中身を整理しようとした。VRモードでDVDにダビングすることしか考えていなかったが、触っているとき、始めて、HD RecでHDのディスクが作れることを思い出した。眼中になかったので本当に忘れていた。

 というわけで、見れなくなってもまあいいや(※1)、というコンテンツをHD Recで作成。

※1:HD Rec形式には、東芝のレコーダーでしか再生できないという最大かつ致命的な問題がある。東芝だって、いつまで再生サポートするやら大変心もとない。ちょっと検索したところ、再生できるPCソフトすら存在しないらしい。

(1) まず、TSEモード(コーデックはH.264のはず)で画質指定(レート変換※2)ダビング※3。
※2 DVDにHDコンテンツを書き込むので、そのままだと30分くらいしか入らない。
※3 かかった時間からすると、どうやら等倍速の変換だった。(RD-BZ800(ブルーレイは、2倍速くらい)

(2) DVD-R※4を、HDVRという、本来HD DVD用だったのだろうフォーマットで初期化。
※4 ホントはDVD-RWを使いたかったが、DVD-RWではHDVRフォーマットができなかった。ちなみにデータ用か録画用か分からなくなってしまったデータ用DVD-Rをフォーマットしてダビング10コンテンツが記録できなかったためディスクを1枚無駄にしてしまったりもした。

(3) ダビング実行。

(4) 東芝のBDレコーダー RD-BZ800で再生。再生はできた※5。HD Recのこと、即ちRD-X8でHDディスクが作れることは前述のとおりすっかり忘れ去っていたのでちょっと感動した。
※5 東芝のBDレコーダーでは、もうHD Recの録画はできない(たぶん。BDなので仕方ない)。

(5) 操作を間違ってだが、ディスク内のコンテンツにチャプターを追加したら、追加できた。まるで長年使い慣れたDVDのVRモードのようだ。またちょっと感動した※6
※6 BDではBD-REでも削除以外は一切操作できない(チャプターの追加や編集、プレイリストなど。タイトル削除はできる)。少なくともRD-BZ800ではできない。他メーカーの機種や最新機種は知らない(調べてない。)。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

bernaldinobest https://wikipedia.org
by お名前(必須) (2020-08-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。